愛知県豊田市上挙母にある本間獣医科医院のスタッフによる動物病院ブログ。主にワンちゃん・ネコちゃんに関する情報、病院での日常の出来事、イベント情報などを発信。
-------- (--) | 編集 |
歯、綺麗にしていますか?
2011-08-07 (日) | 編集 |
数ヶ月前からエキスポ豊田病院内では昼食後の
歯磨きがひそかにブームになっています。

食後の歯磨き1回で午後からの仕事にもピリッと取り組めて
わたしもなかなか気に入っています

さて、今日はわんちゃんのお口のトラブルについての
お話です!

画像をいくつかご紹介するのですが、ご覧になっている
方の中にはこういった画像に少し慣れない方もいらっしゃる
のではないかと思います。
その場合にはサムネイルはクリックせずに、文章だけを
読んでいただけると助かります・・・

以前から、当医院にも「わんちゃんのお口が臭い」
「よだれが増えたような気がする」というご相談を飼い主さん
からいただく機会が多いのですが、実は・・・

3歳以上のわんちゃんの約80%が歯周病にかかっている

というのをみなさんはご存知でしょうか?

歯周病はお口の中だけではなく、身体全体の病気に関係してくるものだ
ということをぜひ飼い主さんに知っていただきたいと思います。

歯周病菌やその毒素が歯肉や歯周ポケットから血管に入り、
心臓や肺、肝臓、腎臓などにたどり着き、内臓をむしばんでしまう
こともあるのです。

ということは・・・命に関わることもある!!ということです。

DSC00159.jpg

一度歯石がついてしまうと、さらに歯垢がつきやすい口内環境となり、
そのままにしておくと歯石がどんどん蓄積されて悲しい状態に・・・。
ほとんどの歯がぐらぐらになってしまい、抜歯しなくてはならなく
なります。

DSC00162.jpg

外科的な治療を行い、すっきりと綺麗な歯になったものの、
もともとぐらついていた歯は抜く以外には方法はなく、
今回の処置で13本もの抜歯をしなくてはなりませんでした。
処置後も日常的なケアを怠ってしまうとまた同じことに
なりかねません。
定期的なケアと検診を続けることが大切ですね。


「口臭がひどい」
「よだれの量がいつもより多い」
「歯肉が腫れたり出血している」
「乳歯が残っている」
などの症状があるわんちゃんの飼い主さんはぜひ一度
当医院までご相談ください。

また、当医院では、スタッフによるお口の日常ケアアドバイス
などもさせていただいておりますので、お気軽にスタッフまで
お声がけくださいね!

わんちゃんも飼い主さんも
綺麗な歯でスッキリ!したいですね

DSC00176.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
2011/08/11(Thu) 21:23:08 | 
