愛知県豊田市上挙母にある本間獣医科医院のスタッフによる動物病院ブログ。主にワンちゃん・ネコちゃんに関する情報、病院での日常の出来事、イベント情報などを発信。
-------- (--) | 編集 |
デート♪でーと♪
2014-08-07 (木) | 編集 |

こんにチワワ!
エキスポ豊田病院の久木田です

先日、飼い主様にご紹介いただいた
ドッグカフェに、ゴン太と一緒に
行ってまいりました

オシャレで、ごはんが美味しくて
最高の思い出ができました

IMG_3592ごんたとカフェ日進

この笑顔

カフェやドッグランに行くと
いろいろな方に、さわってもらえて
ゴンちゃんはルンルンです

そうそう!
カフェ行く際にも
わたし自身、気にしていたのですが
この時期は、熱中症に
注意しなければなりません!!
何度も言うようですが
本当に恐ろしい病気です!!

今回、気をつけたことは
まずは行動時間。
昼間の暑い時間は避け
日の沈むころからお出かけしました

それから、車内の温度。
移動中の車内も、油断できません!!
後部座席には、なかなか
エアコンの風が届かないことがあります。
風のでる角度、そして風量等にも
気を配りました。

ゴンちゃん、暑いの苦手だもんね

さてさて、今度は
どこに遊びにいこうかなー?

まだまだ、たくさん
思い出作らなきゃっ

ではでは!

IMG_ルイルイ9420

久木田家のルイちゃんのお写真で
今回は、失礼します

里猫ちゃん来ました
2014-07-27 (日) | 編集 |
エキスポ豊田の久木田です。

久しぶりに里猫ちゃんが3頭来ました!!
3頭とも仲良く固まって寝て、ごはんをモリモリ食べております。

保護された猫ちゃんで、現在だいたい4ヶ月齢です。
(保護された子達なので、年齢は推定です。。。)
男の子が2頭、女の子が1頭で、体重は1.5キロくらいです。

よかったら顔を見に来てあげてくださいね!
詳しいことはスタッフまでお気軽にお尋ね下さいませ~。
雨雨ふれふれ~♪
2014-07-05 (土) | 編集 |

こんにチワワ!
エキスポ豊田病院の久木田です

今日は、ものすごい雨ですね
視界が悪くなっておりますので
事故などには、お気をつけください

そして、今の時期
湿度が高いです。
温度差も激しいので
熱中症には、気をつけてください!!

そうそう!!
もう、そんな時期なんですよ!!
熱中症の季節!!
たぶん今後、ブログ内でも
熱中症というワードが多々出てくるかと思います

それくらい、怖いものなのです。
同時に、暖かい季節が長いということは
蚊の活動時期も、長くなるということ。

フィラリア症も、油断できません


月に一度の予防は忘れずに




では、毎度おなじみ
最近の久木田について
語ろうと思います

昨年のブログでお話したダーツを
また再開しましたっ!

IMG_2803ダーツ ハットトリック2014

これは、つい先日、練習しに行った時に
決めた、ハットトリック!!

まだまだ、下手くそなので
もっともっと練習して
上手くなろうと思っております

もし見かけたら、声かけてくださいね
でも、下手くそなワタクシを見て
笑わないでくださいね

では、今回はこの辺で~

また、更新しますので
見てくださいね




デート日和
2014-06-18 (水) | 編集 |

こんにチワワ!
エキスポ豊田病院の久木田です

じめじめとした雨が降ったり降らなかったり…

お散歩に行けなくて、うずうずしている
ワンちゃんも多いのではないでしょうか?

屋根のあるところを探すのに必死!!笑
雨の日も遊べるところないかなー…

ゴンタも、なかなか外で遊べなくて
うずうずしていたので、先日、ドッグカフェ&ドッグランに
行ってまいりました

IMG_6266ゴンタとカフェ2014.06.13

夕方の少し涼しくなる時間を狙って
のびのびと、デート

最初に、カフェでお茶していると
ゴンタがそわそわ…うずうず…
「早く遊びにいこうよーーー!!」と…笑

IMG_2668ゴンタとカフェ2014.06.14part3

わかったっ
わかったカラっ

走ったり、寝転んだり
ものすごく楽しそうにしている
姿をみていると、また連れていって
あげたくなりますね

IMG_1773ゴンタとカフェ2014.06.13part2


そうそう!!
こう見えて、ゴンタは賢いんですよ!!
ほんとはね、このブログに
ムービーを載せようかと
思ったんですが…
機械音痴な久木田さん…笑
載せることができなかったんですねえ

具体的に、どんなことができるかと言うと…

Sit(座れ)
Stay(待て)
Come(こい)
Heel(ツケ)
Down(伏せ)

この、基本5項目!!
しかも、英語!!
すごいでしょ?!

ドッグランでは、リードなしで
ツケができました

気になる方は久木田にお声かけください

ムービーをお見せします

カッキーーーン!!
ゴンちゃんカッコいいーーー!!

さてさて、少しハイテンションに
なってきたところで、失礼いたしますね(笑)

梅雨が終わったら暑くなるかと思いますので
熱中症には、気をつけてくださいね

真っ黒!!
2014-06-12 (木) | 編集 |

こんにチワワ!
エキスポ豊田病院の久木田です

6月に入りました
少しずつ、夏が近づいてきましたね
最近は、暑さからか
蚊も増えてきて、フィラリア症に感染している子が
年々増えてきています。

そこで、よくある質問等を
簡単に載せていこうと思いまーっす!!

Q.フィラリア症の検査って
 どのような検査なの?
A.検査キットを使用し検査を行います。
 少量の血液を採取して、数分で結果がでます。
 年に一度、フィラリア症予防のシーズンが始まる前に
 検査することをオススメします!!

Q.フィラリア症の予防期間は、いつから、いつまで?
A.確実に、予防していただきたいのは
 4月~12月です。
 最近では、冬でもフィラリア症に感染する子もでてきたので
 通年予防をオススメしています。
 今では、注射タイプに切り替える方も増えてきています。
 管理が楽ですからね。

Q.どんな症状?
A.咳をしたり、運動を嫌がったり
 食欲はあるのに、体重が減る
 そして、さらに進行すると…
 低蛋白症、腹水、貧血症状などがみられ
 重篤な場合には、真っ赤なオシッコがみられます。

Q.どのような経路で感染するの?
A.わんちゃん同士で直接は感染しません。
 感染犬を吸血した蚊が、他のわんちゃんを吸血することによって
 フィラリアの幼虫が体内に入り感染します。
 

フィラリアの幼虫は、3ヶ月ほどで
心臓や肺に移動し、成虫になります!!

放置しておくと、命も危険!!

1回でも、予防が抜けている月がある場合でも
感染している可能性もあります。

ぜひ一度当院まで、ご相談下さい!!

(…っと
ガラにもなく、マジメなことを
綴ってしまったゼ…笑
あっ。いや…久木田さんは
マジメなんですよ?)

そろそろ、お腹すいたなあ~

この前、食べたイカ墨パスタが
食べたーーーい

IMG_7573イカ墨パスタ

初挑戦だったのですが
美味しかったのですよー

…いかんいかん…

また、くだらない話が
始まってしまう(笑)

あーーーそうだった!!

今回は、もう一つ紹介したい商品が
あったんだった!!

IMG_0462本間院長カンガルージャーキー


本間医院長の考える低アレルゲントリーツ

300gもあります
(写真左)

大好評で、リピーター続出

高たんぱく、低脂質で
嗜好性が高いジャーキー

試食品あります!!

ぜひお試しあれ~(^0^)

ではでは
この辺でっ





